専門家が”いぬとねこ”について解説してみた

犬と猫の病気についてわかりやすく解説します

【犬、猫の不安対策】引っ越しや新しいペットを迎えたりといった生活や環境の変化は犬、猫にとって大きなストレスになります。

 引っ越しや新しいペットを迎えたりといった環境の変化は犬、猫にとって大きなストレスになります。そして、ストレスによってさまざまな問題行動が引き起こされます。今回はそんなストレスで起こる症状や対応策についてお話ししたいと思います。

 

 

ストレスで起こる症状

・消化器症状(嘔吐、下痢、便秘など)

・食欲の変化

・排泄の失敗

・隠れて出てこない、吠えるといった行動の変化

・睡眠時間の変化

このような症状が起こることがあります。また、もともとあった病気が悪化してしまうこともあります。このような時どうすればいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

自宅でできるストレス対策

 今回おすすめしたいのは、ジルケーンというサプリです。というのも犬、猫の問題行動に対してしつけ等で対応するのはかなりの根気と時間が必要です。そして、しっかりしつけを行うにもストレスがかかりすぎていると上手くいきません。ジルケーンはミルクに含まれるたんぱく質を主成分にしていて、これが不安を和らげる作用があります。不安なことが起こる30分前にあげるのがいいでしょう。引っ越しなどで常に不安を感じている場合は慣れるまで1日3-4回あげることもあります。

 最近は生活環境の変化が多く、ワンちゃん猫ちゃんもストレスを抱えることが多いのではないでしょうか?そんな時に試してみるといいかもしれませんね。