専門家が”いぬとねこ”について解説してみた

犬と猫の病気についてわかりやすく解説します

猫がネズミ捕りに引っかかった時にすること

 猫ちゃんは色んなところに行くので、ネズミ捕りに引っかかってベトベトになり、身動きが出来なくなってることがよくあります。皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。今回はネズミ捕りにかかってしまった時の対応を解説します。

 

用意するのは、小麦粉、サラダ油、食器用洗剤、シャンプーです!

なんと、家庭にあるもので何とかなってしまうのです。

 

①まずは小麦粉をまぶす。

 これは周りにくっつかない様にするためです。すぐに洗える場合はやらなくても大丈夫です。

②サラダ油をべとついている所になじませる。

 サラダ油は粘着成分を落とすのに効果的です。また、多少舐めたり、皮膚に残っても体に影響がないのがいいですね。

③食器用洗剤で洗う。

 食器用洗剤は油を落とすために使います。シャンプーで落ちる場合は必要ありませんが、なかなか油のヌルヌルは取れないので食器用洗剤は役立ちます。

④シャンプーで仕上げ。

 食器用洗剤で洗いっぱなしだと毛や皮膚に悪いので最後にシャンプーでしっかり洗い流して終了です。

 

ベトベトが残る場合は①~④を繰り返して行うと段々きれいになっていきます!

ネズミ捕りに引っかかってベトベトになっても意外に家庭にあるもので対応できるのでぜひ対応してみて下さい。